2.8のジャック

おっさんの独り言

年収1000万は一番中途半端…

男なら誰もが年収1000万と言うのが一つの目標だと思います。若い時はお金も無く、上司のバブル時代の話を聞き、自分もそれぐらい派手にお金を使えるようになりたいと思っていました。
若いときに結婚し、子供もでき、20代はお金も無く暮らしていました。でも、今思えば自宅は賃貸でしたがそれなりに外食したり、車も中古でも買い、近場の旅行したり、何より家族と過ごす時間がたくさんありました。

当時はしあわせは感じていましたが、子供や妻に欲しいものは与えてあげたいし、お金に余裕のある暮らしがしたいと思っていました。
30の時に転職し、営業の世界に入り、稼いでいる先輩の話を聞いて、余裕のある暮らしの基準が年収1000万だと一つの目標にしました。

毎日、研修で何度も叱られながら、自分の店も持ち朝から晩までほとんど休日も無く必死で働きました。自分の時間が無くなる一方で、年収は毎年100万ずつ上がり、1000万を超える事になりました。

今まで思い描いた夢の1000万超え。さぞかし楽しいと想像していましたが、全く真逆の生活でした…。。

税金は大学生の初任給並に引かれ、控除は無くなり、家族との時間も減り、後輩からは稼いでいる先輩と言う事で、支払いは自分が払う日々。。

営業なのでドーンと稼いだ月は飲みに行ったり、好きな服を買いに行ったり、家族で旅行したいと思っても、来年の消費税やその他の税金のために貯蓄しようと妻に言われ、働けば働くほど家での居場所が無くなり、なんの為に働いてるのか全くわからなくなりました。
給料明細を見せて、また、税金上がると愚痴られた時は、稼いだらあかんのか!と怒鳴りたくもなりました。。

結局、それで何度も喧嘩し、離婚に至りました。

一体、家族の為に必死に働いて来た自分の時間は何だったのか…。。多分そういう人が日本には沢山いると思います。

日本の平均年収位の時が一番家族との時間もあり、節約しながらでも、旅行や買い物も行けたのかなと思います。

日本に住んでいると、頑張ったら駄目だと言うことが分かりました。
現在コロナウィルスで給料も下がり、家族とも離れ、前年度の税金だけがのしかかり、モチベーションの上げ方が分かりません。。

日本で一番中途半端で、国の為に身を粉にして働いてるのは年収1000万代の人ではないでしょうか。