2.8のジャック

おっさんの独り言

ごくごく普通の考え方では無いでしょうか?

一般的な4人家族の家庭を想像して下さい。

お父さんは営業マン、子供は二人、奥さんは専業主婦の家庭です。

お父さんは営業と言う事もあり、お給料は多い月もあれば少ない月もあります。それでも、何とか普通の生活を送っています。

ある時お父さんの会社の経営が傾き、お父さんのお給料が下がってしまいました。暫くは、お父さんも一生懸命頑張ってもお給料が上がるのは厳しい状況です。その時家族ならどう考えるでしょう?

奥さんがパートに出て、収入を増やす、お父さんの小遣いを減らす、お父さんの趣味のゴルフを減らす、子供の習い事を減らす、食費を抑える、外食を減らす、車を普通車から軽に変える。。などなど少しでも収入を増やして、支出を減らそうと家族みんなで協力して家庭を守ろうと思いませんか?

その時に、お父さんが、どれだけお給料が減っても、俺は一生懸命働いてるから、家族は協力してても、俺の小遣いと趣味や外食などの支出はそのままで、お前らは我慢しろと言われたら皆さんはどう思いますか?

自分なら腹わたは煮えくり返り、なんて父親だ!こんな家庭に生まれたく無かった!離婚して、お父さんと離れて家族で協力して頑張ろう!

そう思いませんか?

今、コロナの影響で上記の家庭と今の日本が似ていると思いませんか?

国民(家族)には我慢しろ、払うものは払え。でも、国会議員(お父さん)は今までどおり変わらぬ生活。。

こんなお父さんについていこうと思いますか?

もし、お父さんがほんとに家族が大事なら、先ずは自分の支出を減らし、それでも足りない分は、悪いけど家族も協力してくれ。

それなら、僕たちもお父さんに協力するよ!となりませんか?

お父さんは、責任ある仕事をして、いつも頑張っています。感謝しています。お給料が多いときはたくさん遊んで、ストレスを発散して下さい。

でも、会社が傾き、お給料が少ない時は、大黒柱として家族の為に、身を切り、大きな背中を見せて欲しいです。

そんなお父さんにこれからの子供達がなって欲しいです。

それがごくごく普通の考え方だと思いませんか?