2.8のジャック

おっさんの独り言

それ気づいてるやん!!てなった話し。

20年近く前ですが、当時自分含め男4人で将来の事も恋愛の事も何でも悩みがあったら相談できる仲間で、ほぼ毎日遊んでいました。みんなの良い所も悪い所も言い合えるし気も使わないし、全てを分かり合える仲間でした。
ある、一つの事を除いては。。

それは、Aくんに気を使ってみんなが言えなかったことがありました。
それは、オナラがメチャクチャ臭いと言う事と、絶対に同じ匂いがする事と絶対にスカしっぺ屁なんです。

他の三人がオナラをしたら、臭っ!とか、音を出してオナラをしたり、隠すこと無く笑って終わるんですが、Aくんはオナラをするのが恥ずかしいと思っているのだと思います。
それで、音を出さずにバレないようにしてるのだと思いますが、隠しきれない強烈な匂いがするんです。

毎日一緒にいるので、みんなで食べるものが一緒でもA君は絶対に同じ匂いがします。

日替わり定食を食べてるのにニオイは日替わりしないんです。。

四人で遊んでるときに、その匂いがしたら、みんな気づきますが彼は知らないふりをするので、みんな笑えないし、臭いとも言えず匂いが消え去るまで我慢し、何事もないふりをしてました。それが苦痛で仕方なかったのです。

ある夜に四人でA君の家で麻雀をする事になり、しばらくしたときに、あの匂いがやってきました。。

臭い。。またあの匂いが。。みんなの様子を見るとA君以外は気づいてるけど知らないふりをしてる感じでした。。
今日は指摘した方がいいかな?でも、A君が気分害すのも悪いしと悩みながら麻雀をしていました。

匂いがちょうどなくなり始めた時に、まさかの…また、あの匂いが襲ってきました!

2連続?! これは過去に経験した事ありません。あまりの匂いにA君以外はソワソワし、流石に苦しそうでした。

よし自分が言うしかない!でも、傷つけないように。。

A君がオナラしたわって言ってくれたら、みんなで臭いな〜って笑って終われるのに。。それだけで楽になるのに。。

考えてる間にツモるチャンスも逃していました。。

その時に決意しました。よしっ!!

なあなぁ、なんか臭くない?

正面のB君に言いました。

うん。。なんか臭いな〜。お前オナラしたら言えよ〜って笑いながら僕に言ってくれた事で楽になりました。

俺はオナラしたら言うやん。そんなん言うてお前やろ〜と言う流れでC君にも聞きました。

俺もオナラしたら言うし、こんな匂いしたら誰でもわかるやん!

来た来た!

A君以外はオナラをしていない話はしたし、誰でも気付く位臭いと伝えることも出来ました。

後はA君が、ごめん俺やねん。なんやねん!臭いなぁ〜!言えよ〜。これで、笑って負われればこれからもなんの気も使わず仲のいい四人で過ごせるぞ。そう思いました。

3人の注目がA君に集まったのを確認し、自分が聞きました。

3人して無いんやったら、A君オナラしたやろ?なんか臭くない?

とうとう言った!二人からはそんな視線を感じました。俺たちの気遣いを楽にしてくれ!白状してくれ!

少し間があり、A君が……、え?俺、気づいてない。。。

えっ?えっ?えっ!!気付いてない?!

何その日本語!?

気付いてない?そんな匂いするか〜?とか、わからんわとかなら分かるけど、俺、気づいてない?

いや、それ気づいてるやん!気づいてるやつが言うことやん!!

三人同時に気づいたら言っていました。。

その後、A君が笑ってくれたら笑って負われたのに、そこから無口になり、麻雀を続けようとしてたので、仕方なくそれ以上言えずモヤモヤしたまま、麻雀をしました。

結局、指摘は出来ず、麻雀はA君のボロ勝ちで、終わりました。

あれから、しばらくしてみんな就職して以来会っていません。
あの時ちゃんと笑い話になってれば、今も仲良くおれたのかな〜と思います。

今でも、連絡先は知らないですが、いつか会えるかな?とあの匂いを探してしまいます。