2.8のジャック

おっさんの独り言

サラリーマンの変態勉強法

まず初めに決しておすすめできる勉強法では無いですし、一人の時しか出来ないですが、自分の場合は恐ろしいほどの効果があるので実践しています。

企画を考えたり新しいサービス、商品の提案など考えるときに実践してます。

この勉強法は昔に芸人をしてた時にし始め現在に至ります。

当時はネタの数をたくさん作るのが仕事で、だんだんネタも発想力も低下し悩んだときに、机に座って普通の人と同じような考え方をするから、発想力も上がらないのではと、散歩しながらネタを考えたり、公園で人間観察しながら考えたりから始まり、ネタを考える時の服装も変えていこうと、スーツを来て考えたり、スッポンポンで考えたりからしていました。
そこからもっともっととなり、机をベランダと部屋の間に置いて、半分は外の、半分は部屋という状況で考えたりから、玄関で下半身は裸で上はダウンジャケットでしたりだんだん酷くなっていきました。。

その代わり、環境を変えるとその中で普通に考えてるのが楽しくなり、前までになかった発想が出てくるようになりました。結局、芸人は辞めましたが、その後転職しても、何か考えるときは前の癖が抜けなくなりました。

スッポンポンにストッキングだけ履いて見たり、何日も履いた靴下を匂いながら考えたり、動けなくなるまで筋トレしてから考えたり。。

周りの人から見られると変態だと思われると思いますが、変態的な発想で色んな企画やアイデアがたくさん生まれ、今はサラリーマンですが、ある程度の地位も手に入れました。後輩もたくさんでき、自分を目標にする後輩もあらわれ、新人に勉強会頼まれたりしています。

自分のアイデアを考えてるときの状況を見られたらどうなるのかと時々怖くなります。それと同時に世の中には同じような方もいるのかな?ということも、考えてしまいます。

決しておすすめできませんが、普通の人と違う発想をする時は普通の環境ではない状況の中で考えるのは、効果的なのではとは思います。

誰も真似する人はいないかも知れませんが、興味のある方は是非トライを😊
はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK

はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK
by ギノ